アニメ
劇場版マクロスF


アニメ放映は全部見てますが、最後まで話の大事な部分、黒幕、意図が掴めませんでした。
もしくは覚えてない。
なので劇場版は全く見る気がなかったのですが、誘われたので勢い半分で見てきました。


さて、何から書きましょう。


せっかくなのでネタバレから。
見る前も見てるときも考えていたのですが、たった2時間で三角関係と戦争の話をどうまとめるのか?
答えは、次回作「サヨナラノツバサ」がある。でした。
エンディングがあまりのやりきった感を出していたせいで、敵の正体、シェリルとランカの過去、など様々な設定が明かされていないことに予告を見るまで気づきませんでした。
だってミシェルが生きてたんだぜ!まぁそれが死亡フラグだと思うんですが。



話は面白かったか?
オ、オモシロカッタ・・・・嘘です。ストーリーに集中できませんでした。
あとで書きますが、歌が魅力的だった。ということもあるんですが、ランカの身振りや言動が見ていて恥ずかしい、ファミマの意味不タイアップ、シェリルのケータイが鯛焼き型ktkr!、唯一のサービスシーンがヒロインを差し置いてなぜグレイスだったのか?、なぜクランの出番が少ないのか?
といったストーリー以上に興味深い疑問が頭を埋め尽くしてしまい、要領が足りませんでした。
簡単にまとめると、サービスシーン要らないならアニメで十分。



その他特筆すべき事項。
ライブを始めとする歌パートが魅力的でした。
May'nが好きなのでシェリルの新曲が気になっていて、これ次第で映画が楽しめるかどうかというほどのウェイトを占めていました。
新曲に関してはまだ曲と曲名が一致しないので詳しく書けないのですが、シェリルは全部ツボにヒットしました。ランカはネタ曲が大量投下されててかわいそうだなぁ。ぐらいの感想です。
シェリルに限定して言えば、キャラの心情やシチュエーションから浮いてしまう歌唱表現などがあったなと思いましたが、歌を聞きにいった身としては全く問題ありません。むしろ1800円でライブが見れたと思うと得をしたぐらいの気持ちです。なのでココ最近見たアニメ映画の中ではダントツに楽しい2時間でした。
簡単にまとめると、シェリル(May'n)のライブ楽しかった!!



独り言
次回作も見る羽目になったのは内緒。出費イタタ。