今は我慢我慢、、、後で絶対倒す。

今日、思い出し笑いをして一人ニヤニヤしてました。
ぴぴ3「犬マユ」本当にありがとうございます!
石塚2裕子氏の漫画が早く読みたい!!


塩野七生氏の本が面白い。
今は三部作のはじめ、コンスタンティノープルの陥落が読み終わったところ。
世界史で習ったときの視点はほぼオスマン帝国側だっただけにビザンツ帝国側からの視点は新鮮だった。
これからコンスタンティノープルと運命を共にするものたちが見えない何かに引き寄せられ、それぞれが街に集うまでの話のつくりは水滸伝における梁山泊に集う者達のようで、運命的な演出がとても素敵だ。戦争も終盤に差し掛かった頃、ビザンツ皇帝コンスタンティヌス11世の言葉に胸を打たれ、それまでいがみ合っていた者達が抱き合う場面は涙をそそる。そしてトルコ兵の一斉攻撃が始まり支えきれなくなった兵は逃げ出し城内には多数の敵兵がなだれ込む、そのとき見せる皇帝最後の雄姿にまたも涙。

歴史を正しく学ぶことも大切だが、こういった歴史の華々しい話を知るのも良いことだと感じた。
またしばらくは歴史関係以外に興味わかなくなるねこりゃ。


とかいいつつ

誰か初期のポケモンカードをいまだに持っている方はいますか?
最近対戦相手が消滅したのでやりたくてうずうずしとります。
新たにデッキを組みなおす予定なので是非是非対戦をば!