まなぼうよおれ

生兵法は怪我のもと


何かする時はただひたすらにそのことだけを考えて過ごす。
村上龍氏の言葉


時間をかける、何かを最上の形で成すときに必要なことだと思う。
器用でいくつものことを同時にこなす人もいるだろうが、
それが最上の形で終わっているのを見たことがない。
ぱっと見で完成しているというのがいいところ。
でも世の中はこれが最善のように扱われる。
つまり職人でもないかぎり同時にやっつけてしまえばいいということなのか?
なんだ世の中で上手くやるのって簡単なことじゃないか。


うん合ってる。俺も今日から山頂布陣。



ゲーム
三国志
城に籠もった武力100オーバーの硬さは異常。
ましてや奮迅持ちだと包囲しても全く削れない。
こういう特定の場面での難易度が高いのが古いゲームの面白いところか。
てか実名挙げると関羽様です。
今はドイツを見習ってシュリーフェンプランを展開中だからこの戦場には中堅武将しか送れない。
いくら数の暴力で攻めてもある程度の質がないと無理。
このままではマジでド○ツの二の舞に・・・・。
頼む!城から出てくれ武神様ッ!!



アニメ
獣の奏者エリン2話
3話は録画ミスった。
闘蛇の危機を救ったのは大人たちではなくエリンでした。
生き物の世話なんてマニュアル通りにいかないことばかり。
観察力と好奇心には敵わない。
エリンはかしこいな〜。


独り言
Qおい俺!勉強してないけど大丈夫?
Aうん(裏声)。