俺がフランスだ!by

お上にチャリを持っていかれて久しく行っていなかったブクオフまで片道40分かけて行きました。
チャリだと走りやすい大通りしか通らないので別ルートを知るはずもなく、大型車の吐く排ガスを胸いっぱいに吸いながらの行軍となりまた。
それでも会議室くらいの大きさの部屋でのタバコ一本より環状線沿いの空気の方が綺麗なんだそうです。
↑の情報の出所はあ○ある大辞典なので間違いないです。


戦利品

Ark Performance作品集1 宅配屋ポー (バーズコミックス)

Ark Performance作品集1 宅配屋ポー (バーズコミックス)

あと失くしてしまったスカーフェイス4巻


ポーはArk Performanceという集団?の作品です。
表紙がかっこよかったのでジャケ買いしました。
作品自体は10年くらい前に描かれたものらしいです。


で、まだ読んでないのですが表紙の軍服がカッコイイ。
大きなポケットとブーツから余る裾、ジップにベルトとポシェット(?)と機能重視の作りが厳つい半面、無駄が無い故に美しくもでもあるんですよね。
俺が見た中でカッコイイと思ったのはシャルル・ド・ゴールがフランスに帰ってきたときに着用していた軍服ですね。
残念ながら教科書が行方不明なので限りなく似ている軍人時代のホランドの軍服を参照にします。


ズボンの腿あたりの膨らみが特徴的です。これが何を意味するのかはわかりませんがアクセントとしてとても目を引きますね。
ちなみにド・ゴールは身長が約2mの痩せ型体系だったようです。
そこで思い浮かんだのが痩せこけた頬を髯で覆い、威厳あるイメージを打ち出し選挙戦を勝ち抜いたリンカーンです。
痩せていては将軍として見た目に威厳がありません。そこで体を大きく見せたいところですが、2mもあると肩パッドだけでは不自然です。
ところが参照画像のように体の中間点辺りに膨らみを持たせるとそこが目を引きIラインではなくなります。
もちろんぱっと見での効果ですが、イメージ戦略としては十分だった思います。



独り言
外付けにデータ移すだけで8時間もかかった。
明日新しいテレビが届くのでそいつの録画用に300GBの外付けをくれと言われて嫌々やってるんですけど・・・実はまだ100GBくらい移動できてない。
もっと早く言ってくれよ。