BMG

暗雲切り裂き天より舞い降りる、ビルトインスタビライザー!



混ぜるな危険!


人間の言語における文法と単語の成り立ちについての研究をHNKで放送していた。
その教授が言うに人間の文法と単語は鳥の鳴き声と共通性を見出すことができそこから成り立ちを説明できるのだとか。
その解説の中で興味深かったのが、人間はあるランダム(実は法則のある)な音を10分程度聞くとそこにある法則に気づき、その法則部分を区切って聞き分けられるように、聞こえるようになるという特性を持っているらしい。ちなみに法則に気づいた時の脳は前頭葉が活発に活動しているそうで、ちょっと調べてみたところこの場所は想像力や人間の理性に関係がある場所だそうです。



体感することを主とする音楽、たとえばダンスミュージックといった音楽は一定のリズムや繰り返しを多く含んでいると思うんだけど、それを聞いていて何らかのリズムを理解して法則に則った聞こえ方になったとき わかる!=ヘブン状態! みたいなことが頭の中で起きているのだろうか?あの変な高揚感はそういうことなのか?


まぁでも音楽の場合はひとつの楽器(音)じゃなくて複数で構成されてるから認識するにはちょっと苦労しそう。例えるなら数人から一斉に話しかけられている状態と同じだろうから。


つなぎが憶測だらけでまとまってないけど、何か話を聞く→自分の中の疑問と結びつく→こうかな? みたいな流れが生まれたときが結構面白い。



アニメその他

あ、見切れてしまったorz
アニメから2年半、ようやくの公開ですね。

え!?アニメと映画の間の話をパチンコでやるの?無理無理無理無理ムリだから!
ちゃんと後でDVDかブルーレイの特典映像で入れてくれるんでしょ?


独り言
上の写真はray=outからの物。
どうやら4号はパチンコ店にしか置いてないらしい。てか3号まで出てたことすら知らなかった。
冊子だけ取りに入ってもいいものなのか?生活かけてる人がいるあの異様な空気の空間にはぶっこめないし。こわすぎ。